皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

キャリアコンサルタント講座

養成講座の続きです。

受講生どうしのロールプレイはやはり気を使います。クライエント役はどうしてもカウンセラー役の人に忖度して上手く協力しようと努力してしまいます。

自分がカウンセラー役で上手くできなかったときのことを考えてしまい、どうしてもクライエント役はカウンセラー役に合わせてしまうものです。

中には我が道をゆく人もいますが、そういう人とロールプレイするとだいたいうまく進みません。なんか練習にならないで終わる感じです。せっかくのロールプレイが無駄になってしいます。私は極力そういう人とは関わらないようにしていました。

そのような人は試験に落ちますが。
やはり周りが見えない人は所詮、カウンセラーには向きませんね。辞めた方がよいと思います。

ですので養成講座はしかたがないと思いますが、試験対策ではクライエント役を受講生がやる所は避けた方が良いと思います。